イラストコラム

イラスト名刺とは?イラスト名刺を安く制作する方法


出典:SKIMA

 

名刺は仕事の営業ツールの一つで、こだわりのオリジナル名刺を制作して営業に生かしている人が多くいます。

 

オリジナル名刺の一つに、似顔絵やキャラクターなどを加えたイラスト名刺があり、イラスト名刺はオリジナリティがあって、名刺を受け取った人の印象に残りやすくなります。

 

イラスト名刺のメリットやイラスト名刺を安く制作する方法について紹介します。

 

■目次
イラスト名刺とは?
イラスト名刺のメリット
どんな人がイラスト名刺を使ってる?
イラスト名刺の制作方法
イラスト名刺を安く制作するには?

 

イラスト名刺とは?

出典:SKIMA

 

名刺は名前や職業、会社名、所属などの必要な情報に加えて会社のロゴなどがシンプルにデザインされているのが一般的ですが、中にはイラスト付きの斬新なデザインの名刺を使っている人がいます。

 

イラスト名刺とは自分の容姿をイラストにしたものやキャラクターなどのイラストを加えた名刺で、特にフリーランスや営業の仕事をしている人が、斬新なイラスト付きの名刺を自己PRのために使っています。

 

名刺にイラストを加えることで、相手にお洒落や可愛いといった印象を与え、相手の印象にも残り、営業ツールに最適です。

 

イラスト名刺のメリット

出典:写真AC

 

イラスト付き名刺を使うメリットは、個性が現れ、差別化ができることです。

 

ビジネスマンは、仕事で多くの人から名刺を受け取っているため、数多くの名刺を所持しています。

 

そのビジネスマンが、所持している名刺を見返したときに、同じようなデザインの名刺が並ぶ中にイラスト付きで斬新なデザインがあると目に止まりやすくなります。

 

そこから仕事の依頼に繋がることや親交が深まることがあります。

 

特に、その人の容姿のイラストが名刺に印刷されていると、顔写真とは違いカジュアルで親しみやすい印象を受けます。

 

イラスト付きの名刺は個性が現れ、自己PRになり、営業ツールに適しています。

 

どんな人がイラスト名刺を使ってる?

出典:写真AC

 

イラストレーター

デザイナー

カメラマン

エンジニア

ホスト

ホステス

 

イラストレーターやデザイナーは名刺にその人のセンスが現れ、個性がでて、カメラマンやエンジニアなど技術を持った人も名刺が自己PRになります。

 

ホストやホステスもお客の印象に残るため、営業ツールとして使えます。

 

会社に所属している営業マンは、会社が一括して名刺を作成していることが多く、イラスト名刺を使いづらい環境ですが、自由に名刺の作成ができる会社の営業マンは顧客にインパクトを与えるためにイラスト名刺を使っています。

 

イラスト名刺の制作方法

出典:SKIMA

 

イラスト名刺の制作は「自分でデザインを制作する」方法と「デザインを依頼する」方法があります。

 

「自分でデザインを制作する」方法は、インターネット上にある名刺のテンプレートやIllustratorなどのソフトを使い、フリー素材や有料素材でイラストを加えたり、似顔絵のイラストを加えたりしてオリジナルでデザインを制作します。

 

「デザインを依頼する」方法はイラスト制作会社に依頼する方法とイラストコミッションで個人に直接依頼する方法があります。

 

パソコンを使ったデザイン制作が得意であったり、見よう見真似で制作ができたりで時間に余裕のある人は自分で制作すれば、よりオリジナリティのある名刺になります。

 

デザインが得意でなかったり時間の余裕がなかったりする人はデザインを依頼することで時間を短縮してイラスト名刺を制作できます。

 

イラスト名刺を安く制作するには?

出典:写真AC

 

オリジナルのイラスト名刺を安く作成するには、やはり自分でデザイン制作するのが一番です。

 

自分で制作したデザインを印刷会社に送って印刷してもらうのが、最も安く済ませる方法です。

 

しかし、誰しもがデザインが得意なわけでなく、時間に余裕のない人もいます。

 

デザインを依頼するときに費用を安く抑えるには、名刺デザインを個人に直接依頼することです。

 

イラストコミッションで、仕事を募集しているイラストレーターに直接依頼することで、安くて質のいいイラスト名刺を制作することができます。

 

イラスト名刺を安く制作したいと考えている人は、ぜひ「SKIMA」のイラストコミッションをご利用ください。

 

イラスト・デザインオーダーマーケット『SKIMA』

 

Related post

  1. iphoneのお絵描き性能がすごい!おすすめアプリ&タッチペン紹介 iPhoneのお絵描き性能がすごい!おすすめアプリ&タッチペン紹…
  2. あなたはアナログ派?デジタル派?イラスト制作する上での違いやメリ…
  3. カラフルなポートフォリオのイメージ 【ポートフォリオ】どんな内容にすればいい?仕事につながる作り方
  4. イラスト素材の著作権の話!SNSやブログでの使用は著作権侵害?
  5. イラスト・素材はフリーだけじゃない。販売・購入も考えてみよう。
  6. SNSのアイコンを作成する方法は?イラスト制作を依頼するには?
  7. 絵が描けない時の対処法! 絵が描けない時はどうする?スランプから抜け出す方法!
  8. イラストに使うテクスチャのイメージ イラストの仕上げに!おすすめテクスチャ紹介と使い方

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

【初心者向け】イラスト制作に必須&オススメな画材まとめ!
  1. 「絵のテーマが決まらない!!」ネタ不足に困ったときの対処法!
  2. イラストで似顔絵を!自作する方法と絵師に描いてもらう場合とは?
  3. イラストを独学で学ぶ方法とは?メリット&デメリット紹介!

SKIMA紹介ムービー

ピックアップ記事

  1. 【初心者向け】イラスト制作に必須&オススメな画材まとめ!
  2. 「絵のテーマが決まらない!!」ネタ不足に困ったときの対処法!
  3. イラストで似顔絵を!自作する方法と絵師に描いてもらう場合とは?
  4. イラストを独学で学ぶ方法とは?メリット&デメリット紹介!
PAGE TOP