イラストコラム

【みんなのウェルカムボード】2017年流行3選・イラスト相場・お礼はどうなっているの?


出典:plxabay結婚式シーズン、みんなのウェルカムボードはどうしているのでしょうか?

ウェルカムボードとは、式場の入り口に設置される演出用のボードのことを指し、新しく夫婦になる主役の新郎新婦の名前が表記されているのが一般的です。ゲストへ会場の場所を知らせることが目的でしたが、こだわりの演出が増えてきた式場では、会場と共に二人の個性を演出するアイテムの一つとなってきています。
ゲストがまず来場したら目に止まるのがウェルカムボードです。外注するのが多かったウェルカムボードも「自分で描けちゃうよ」「夫婦二人で作品にしたい」「友人に頼んだ」「お気に入りの作家さんに頼んだ」など作り手も様々。
ウェルカムボードといえば、似顔絵をイメージしていましたが、写真や文字だけのシンプルなもの、素材に拘ったものまで種類も豊富です。会場のテーマに合わせてデザインした拘り作品までからご紹介します。

ウェルカムボード、今の流行り3選!

種類がたくさんあって迷ってしまいそうですがまずは具体的な流行りを見てみましょう。

2017年流行りのウェルカムボード①ゲストと合作

どんな作品があるのでしょうか?
例えば・・・来場したゲストに一緒に参加してもらって初めて完成する「メッセージツリー」はいかがでしょうか。「みんなで育てる」「みんなで支え合う」というメッセージも隠れています。

指のスタンプで葉っぱを広げていくものや、メッセージカードでお花や果実を実らせるものなど種類も豊富にあります。

イラストでいうと、1人に依頼するのではなく、複数のゲストに依頼をしてたくさん飾るのも2017年新しい流行りのようですね!

 

2017年流行りのウェルカムボード②黒板

中でもアンティーク調が流行りのようです。シンプルに白黒でも雰囲気が出たり、イラストや写真をコラージュするボードとしても使い勝手が良く人気です。

2017年流行りのウェルカムボード③今時は併用!ギフト付きウェルカムボード

お出迎えの場所でもありますが、お見送りの場所でもあるのがウェルカムボード。飾り自体がプチギフトになっている演出も面白いですね。

番外編!流行りはウェディングサイン

今はウェルカムボードもそうですが、「ウェディングサイン」というのも流行っています。
ツイッター1枚目ような看板型のものが主流ですが、ツイッター2枚目のようなエレベーターホールの案内などゲストが楽しめる会場全体を使った演出もいいですね。

ウェルカムボードみんなはどうしてる?

流行がわかったところでTwitterやInstagramを中心にどんな種類があるのかタイプ別で見てみましょう。

定番!イラストのウェルカムボード

イラストの中に自分たちの思い出を詰めて思い思いのウェルカムボードが出来上がります。似顔絵といっても作家さんや具材によって雰囲気が変わってきます。
ツイッター1枚目の作品と2枚目の作品は同じ漫画の『ONE PIECE』を題材にしたものですがイメージが違って面白いですね。また、ツイッター2枚目のように会場のテーマと統一して演出をする式も増えてきています。

その他にも、式が終わってもインテリアとして家に飾れるように家のデザインに合わせて作った作品デザインや、写真のようなリアルタッチの鉛筆画、木面に描いたイラストも人気です。

こちらも定番!写真のウェルカムボード

前撮りをした写真をそのままウェルカムボードにしたものが多いようです。
ツイッター2枚目はデジタルアートにしたもの。これならお手軽に外注できそうですね。従来の写真に一手間を加えるだけで演出も違ってきます。
その他にも、一手間加えた写真として、ポスター風に普段の二人の様子をコラージュした作品や生花と一緒に飾るのも人気が出てきています。

切り絵で作ったウェルカムボード

イラスト同様に、作家さんの作品から友人作品まで幅広く使われているのがこちらの切り絵デザインです。
切り絵といえば1色&和風を想像する方も多いかと思いますが、英文字やモダンなデザインとも相性がいい切り絵。また、プロに肩の先品で立体的でカラフルなものもあったりします。会場のデザインはどんな雰囲気にしたいのか?二人の式のイメージに合うものをチョイスしてみて下さい。

シンプルに文字だけのウェルカムボード

ウェルカムボードはシンプルにして、周りの飾りに拘っても素敵ですね!
文字だけでも書体や配置、色の使い方で大きく変わってきます。
流行りは、白文字を使うところがポイントです。

お花を使ったウェルカムボード

お家に持って帰りたくなるようなリースが定番です。こ添える文字で二人の個性が出せます。
リース以外にもこちらのツイッターのようにフラワーボックスも持ち運びやすくそのまま飾れるので人気があります。

ステンドグラス調のウェルカムボード

プロに頼むしかないと思いがちですがお手軽なのがステンドグラス『調』のウェルカムボード。全体だけでなく、一部デコレーションするだけでそれっぽくなるところが嬉しい。
100円ショップのダイソーなどにも販売されている「ガラス絵の具」を利用することで作ることが出来ます。
プラスして、LEDライトを裏から当てるとステンドグラスがさらに映えるのでおすすめです。

ところでウェルカムボードの相場はどうなっているのか?

友人に頼んだものはいいけど、お礼はどうしよう?結構悩む方も多いようです。実際みなさんはどうしているのでしょう?

友人へのお礼

どうやら「贈り物」でのお礼が多いようです。

関係性にもよりますが、「現金だと生々しい」「いくらにしていいか分からない」が依頼者側の主な意見です。贈り物とは別に材料費を少し多めにしてお渡ししているケースもあります。
また、頼まれた側からすると素人の方でもかかった時間に対して割に合わないと感じる人がいるのも事実。とはいってもお祝いなので快く受けてくれる方が多いでしょう。お祝いに花を咲かせてくれた友人にきちんと感謝の気持ちを伝えましょう。

しかし、プロの方に頼む場合は、通常の価格で一度お願いした方が失礼がなくいいかもしれません。ここは、依頼者と描く側の関係性によって変わってくると思いますが、Twitterに描く側の意見が多くアップされていたので抜粋してご紹介します。

お礼として、1万円お返し貰ったり、結婚式の2次会無料+ギフトを貰ったりしましたが、何の躊躇もなく、ありがとーって、頂いてましたね(笑)
なんせ、時給換算したら僕の絵は結構な高値になる(笑)

ツイッター/TK工房@学問しぃや kindle本@TKTKfactory

「絵が描けるせいで、とくに友達でも無い知人の結婚式でウェルカムボードを無料で描かされる問題」をよく耳にするんですが、
「ご祝儀代わりに、友達価格でいいよ!相場は4万円ぐらいだけど、半額でいいからね!」って最初に言っておくのはどうか。

ツイッター/天乃咲哉 アニメこのはな放送中ですよ。@amanosakuyay

それならば・・・プロに依頼する!

似顔絵だけでいうと、3000円から描いてくれるのが一般的です。
しかし、結婚式用にイメージを伝えて作ってもらうと8000円?30000円ぐらいが多いようです。
画材や大きさにもよって金額は変わってくるので平均相場という表現は難しいかもしれません。

クリエーターマッチングサイト『SKIMA』で依頼する

出典:SKIMA/イラスト作成

5,000円?30,000円(ウェルカムボード|2017年11月17日現在SKIMAサイト内の相場)
1,000円?(似顔絵単体やデータ|2017年11月17日現在SKIMAサイト内の相場)

SKIMAはリクエストに対してクリエイターが直接提案してくれるのがポイント。傾向としては、データでの納品だと安価で依頼することが出来そうです。その場合はアイコンとして1,000円からオーダー出来ます。全体像のオーダーでなくとも小さいサイズの似顔絵からコラージュしたり、ウェルカムボード以外の招待状やメニューに併用してもいいですね。
先ほどご紹介した具体例からイメージしてみるといかがでしょうか。

まとめ

2人のイメージに合ったウェルカムボードは見つかりましたか?
ウェルカムボードといっても色々な種類があります。自作でも、友人に頼んでもいい思い出になっていいでし、作家さんに頼むのも一つの手段です。イラスト一つにしても作家さんによって雰囲気も違います。
ゲストのおもてなしの演出の一つでもあるウェルカムボード。自分たちもゲストもハッピーな式になるように参考にして見て下さい。

Related post

  1. ペットの『イラストオーダー』しませんか?ペットのイラスト制作
  2. イラストに使うテクスチャのイメージ イラストの仕上げに!おすすめテクスチャ紹介と使い方
  3. 液タブとペンタブの違いは?使いやすいのはどっち? 液タブとペンタブの違いは?使いやすいのはどっち?
  4. まだ無料イラスト素材?イラストレーターの探し方&仕事の流れ紹介
  5. カラフルなポートフォリオのイメージ 【ポートフォリオ】どんな内容にすればいい?仕事につながる作り方
  6. iphoneのお絵描き性能がすごい!おすすめアプリ&タッチペン紹介 iPhoneのお絵描き性能がすごい!おすすめアプリ&タッチペン紹…
  7. 仕事を求めるイラストレーターさん必見! 営業は●●を大切に!
  8. デジタルイラストのイメージ デジタルイラスト制作の注意点。画像サイズはどのくらい?

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

イラストの発注方法を紹介!依頼の手順と注意したい6つのポイント
  1. LINEでイラストスタンプを自作するには?6つのポイントと注意点
  2. ポートフォリオはどう作る?イラストをより良く魅せるコツを紹介!
  3. 小説本の印象は表紙で変わる!魅力的な表紙を作る方法とは?

SKIMA紹介ムービー

ピックアップ記事

  1. イラストの発注方法を紹介!依頼の手順と注意したい6つのポイント
  2. LINEでイラストスタンプを自作するには?6つのポイントと注意点
  3. ポートフォリオはどう作る?イラストをより良く魅せるコツを紹介!
PAGE TOP